私と、ALC(あるく)FROM WAKATSURU 令和蔵

Title:

暑い夏に、食欲の秋に、よく冷えた「しぼりたての日本酒」を

暑い夏にも食欲の秋にもぴったりの日本酒

まだまだ残暑が厳しくも、秋の味覚が楽しめる季節になりました。
この時期には、美味しい料理と共に喉越しが良く炭酸の効いたビールやサワーがつい飲みたくなりますが、今年はよく冷えた「日本酒」を味わってみませんか?
様々な酒蔵が提案する「夏酒」は、「夏に美味しく飲める冷やして楽しむ日本酒」のこと。フレッシュな生酒、発泡感のあるにごり酒、酸味の効いた白ワインタイプ、ロックがおいしい原酒など、種類が豊富でラベルも涼やかなため、暑さの残るこの季節にもぴったりの日本酒です。
グラスに注いで清涼感を堪能するのも風情があり、見た目や味、風味など様々な楽しみ方ができます。
また、冷えた日本酒は飲みやすいため、お好きなお料理と共に気軽にお楽しみいただけるのも夏酒のいいところ。特に相性がいいとされるペアリングフードがおすすめです。

若鶴酒造おすすめの夏酒

当酒造(若鶴酒造)で製造している「苗加屋」は、夏酒としても楽しんでいただける、この季節にぜひ味わっていただきたい日本酒です。
平成11年(1999年)の発売以来、冷やで楽しんでいただく「冷や酒の王者」としての価値を全面に出しており、しっかりとした旨みや爽やかなふくらみのあるフルーティな味わいを楽しんでいただくべく、開発されました。

中でも「苗加屋」発売以来こだわり続ける『無濾過生原酒』は、お酒を搾ってから瓶詰めまで一切、ろ過・加熱処理・加水をせず、お酒本来のおいしさをそのまま瓶詰めした生の日本酒です。
しぼりたてのお酒ではフレッシュでスッキリとした味わいが楽しめます。

昨年新たに苗加屋シリーズから登場した「真・苗加屋スーパーフローズン」は蔵で搾って「即」瓶詰め、「即」急速冷凍することで、その年の「しぼりたて」そのままの味わいを一年中お楽しみいただける特別な日本酒となっています。
急速冷凍技術でぎゅっと閉じ込めた鮮度によって従来の市販品よりも「よりフレッシュな味わい」をお楽しみいただけます。

人それぞれの、楽しみ方

しぼりたてならではの爽快なキレを感じられる、爽やかでスッキリした味わいの「真・苗加屋スーパーフローズン」。
半解凍ぐらいの冷たいうちから、和食や洋食、ちょっとした肴などのお好きなお料理とお楽しみいただくのがおすすめです。

また、「真・苗加屋スーパーフローズン純米吟醸」は兵庫県三田産山田錦を100%使用しており、新発売の「真・苗加屋スーパーフローズン特別純米」は富山県南砺産雄山錦を100%使用しています。
米の品種が違うことで味わいも変わるため、飲み比べて気分やお料理に合わせてお好きなお酒を選び、嗜んでみてはいかがでしょうか。

真・苗加屋スーパーフローズン純米吟醸

原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
容量:300ml
アルコール度数:17度
原料米:兵庫県三田産山田錦100%
精米歩合:55%

おすすめの飲み方: 冷やして。さっぱりとしたお料理に合います。
ペアリングフード: モッツァレラチーズのわさび醤油かけ、鶏ハムの塩麹漬けラタトゥイユ、マゴチのカルパッチョサラダ青柚子のセビーチェなど

真・苗加屋スーパーフローズン特別純米

原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
容量:300ml
アルコール度数:17度
原料米:富山県南砺産雄山錦100%使用
精米歩合:55%

おすすめの飲み方: 冷やして。さっぱりとしたお料理に合います。
ペアリングフード: ホタルイカの沖漬け、牡蠣、チーズ、生ハム、カプレーゼ、馬刺しなど

※お召し上がり方

流水解凍:解凍目安 20~30分
凍った瓶のままボウルなどの容器を用意し、水に浸すもしくは流水で 解凍してください。
※解凍する際は瓶をできるだけ立てて置いてください。

冷蔵庫解凍:解凍目安 4~5時間
瓶を立てたまま冷蔵庫内に置いて解凍してください。
※結露しますので予め瓶の下に布などを敷くことをお勧めします。

常温解凍:解凍目安 1~2時間
瓶を立てたまま常温で日の当たらない場所に置いてください。
※結露しますので予め瓶の下に布などを敷くことをお勧めします。

オススメ商品