私と、ALC(あるく)FROM WAKATSURU 令和蔵

Title:

ワイングラスで日本酒を楽しむ

飲み方が広がっている日本酒

日本酒は一般的に、和食の時に楽しむお酒、和酒器で飲まれるお酒、などといったイメージが強くあるのではないでしょうか。
しかし、今、スパークリングの日本酒や、カクテルで楽しむ日本酒、ワイングラスで楽しむなど、日本酒を飲むシーンや、その楽しみ方が大きく広がりつつあります。
今回「私と、ALC.」でご提案したいのは、「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」をはじめとする、日本酒をワイングラスで飲むスタイルです。

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」とは?

2011年から開催されており、日本全国から約200蔵から300点以上の応募がある、現在最大規模のコンテストです。
日本酒の文化継承・発展を祈念して行う取組みとして、ワイングラスの力を認識し、新たに見出された日本酒の魅力を広く伝えていこうという趣旨に賛同した専門家達により、ブラインドで評価したコンテストとなっています。
ワイングラスで飲む日本酒は、和酒器では分からない魅力や味わいが分かることや、和酒器で飲む時とは違った評価の基準が生まれ、日本酒のさらに深い魅力を知り楽しむことができます。
また、このコンテストでは、若鶴酒造から、「苗加屋 純米吟醸 琳青」が二度、金賞を受賞しています。

ワイングラスで日本酒を楽しむと良いこと

日本酒の香が上に立ち昇ることにより味がより鮮明になり、「フルーティー感」を十分に楽しめます。
さらに、ワイングラスを用いることで、日本酒の「テリ、サエ」と言われる透明感がよくわかるようになるため、日本酒を視覚的にも楽しむことができるのです。
また、日本酒は一般的に和酒器で飲まれることが多いため、和食に合わせるのが良いといったイメージが強いですが、ワイングラスで飲むことで洋食など現代の食生活のスタイルにも合わせやすくなります。

ぜひ一度、ワイングラスでいつもとは違う日本酒の魅力を味わってみてはいかがでしょうか?

ワイングラスで楽しむ日本酒
「苗加屋 純米吟醸 琳青 しぼりたて」

ワイングラスでぜひ楽しんでいただきたい若鶴酒造の日本酒は、富山県産米「雄山錦」を使用した「苗加屋 特別純米 雄山錦 無濾過生原酒」。
米の特徴を充分に引き出した麗な酸味と柔らかな甘みを感じられる無濾過生原酒です。ぜひ旬のお料理と一緒にワイングラスでお楽しみください。

オススメ商品