私と、ALC(あるく)FROM WAKATSURU 令和蔵

Title:

大人の至福スイーツに、お酒を使ったアイスクリーム

お酒は甘味と相性がいい

一般的には、スイーツなどの「甘いもの」と一緒に楽しむ飲み物として、まずコーヒーや紅茶が挙げられますが、ケーキやチョコレートのアクセントに洋酒が使われていたり、甘い酎ハイやカクテルの人気が高いように、「甘いもの」とお酒の組み合わせも実はとても相性がいいんです。
中でも、相性抜群の組み合わせとしてよく知らているのはチョコレート×ウイスキー。チョコレートと一緒にウイスキーを飲むと、それだけでは感じられなかったお互いの味わいや香りが引き立ち相乗効果が生まれます。
また、スイーツとお酒を別で楽しむのではなく、クリーム系カクテルなどのようにお酒にプラスすることでデザート感覚で楽しめるお酒の飲み方もあります。
塩系のおつまみだけでなく、スイーツや甘みを感じられるおつまみにお酒を合わせてみることで、お酒の楽しみ方がより広がり、いつもとは違ったお酒の魅力を感じられるでしょう。

夏に食べたい、お酒×アイスクリーム

夏の定番スイーツといえば「アイスクリーム」。冷たいアイスクリームはその口溶けがお酒と馴染みよく、また、お酒の香りを引き立たせるスイーツです。アイスクリームとお酒の組み合わせは、大人のスイーツの贅沢な楽しみ方の一つ。アイスと一緒にお酒を飲むのはもちろんのこと、お酒を入れたグラスにアイスを浮かべたり、アイスに好きなお酒を回しかけて食べるのもオススメです。爽やかなシャーベットに日本酒を、濃厚なチョコレートアイスにはウイスキーなどの洋酒を合わせてみるなど、今年の夏は、自分が選ぶとっておきのお酒×アイスクリームを自由に組み合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか?

お酒とアイスのマリアージュを楽しむ
HARRY CRANESのアイスクリーム

「私と、ALC.」ではギフト商品に、香りと味わい豊かなお酒に極上素材を組み合わせたアイスのギフトセットを、2種類ご用意しています。 暑い夏に至福のひとときをもたらしてくれる、濃厚で贅沢な大人のアイスクリームは、 大切なあの人への贈り物としてはもちろん、自分への夏のご褒美としても楽しんでいただきたい、「私と、ALC.」とっておきのスイーツギフトです。

お酒と奏でるハーモニー
「薪の音×HARRY CRANESコラボギフト」

富山県南砺市にある里山のオーベルジュ「薪の音」がプロデュースしたアイスクリーム。 富山県南砺市の郷土の味「干柿」を富山生まれのウイスキーに漬け込み、干柿の果肉と甘みが溶け出した漬け汁をたっぷりと練り込んだ「ウイスキーに漬けた干柿のアイス」をはじめ、 第1回地場もん大賞国民コンクールで銅賞に輝いた「ラム酒に漬けた干柿のアイス」、「青梅と大吟醸のシャーベット」、「赤ワインで煮たずいきのこだわりショコラ」に、 新しくとろしとした食感に柿の凝縮された甘味がクセになる「あんぽ柿とウイスキーのチーズアイス」が加わった、贅沢な大人のためのアイスのギフトです。

大人の至福の時間に
「ウイスキー香る干柿アイスギフト」

富山県産の干柿とウイスキーのハーモニー。ウイスキーの香り漂う高級なアイスクリームです。 富山県南砺市特産の干柿・あんぽ柿をサンシャインウイスキーに漬け、深い味わいのキャラメルアイスと、濃厚なチーズアイスに混ぜ込みました。 果実の甘味と強めのお酒をコラボさせた繊細な大人の味。食べ進むうちに胃の中がほんのり温かくなり、芳醇なウイスキーの香りに包まれる。 そんな至福の時間を演出してくれる、まさに大人のスイーツです。ホイップした生クリームを添えたり、ウイスキーを回しかけたりとアレンジするのもおすすめ。 あの人へ感謝の思いをのせて、贅沢なひとときの贈り物としていかがでしょうか。

オススメ商品